漆喰の良さ

  • 2022.01.19

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
マスクをしていると保湿されるので、喉の渇きを感じずらくなります。
ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

住環境が抱える諸問題や、健康指向の流れに応える室内外塗装を提供致します。

風雨に弱い土壁そのままに比べて防水性を与えることが出来るほか、
不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、
木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材である。

主成分の水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸収しながら硬化する、
いわゆる気硬性の素材であるため、
施工後の水分乾燥以降において長い年月をかけて硬化していく素材でもある。

水酸化カルシウムは硬化後、炭酸カルシウムとなるため、
当初から炭酸カルシウムを骨材として含有するものが漆喰とされる場合もあるが、
一般には水酸化カルシウムが主たる固化材として機能するものに限定されている。

近年では化学物質過敏症の原因の主たるものとされる、
ホルムアルデヒドの吸着分解の機能があるものとして注目を浴びている。
顔料を混ぜない(で用いる)白い漆喰のことを、「白漆喰」という。

 

お問い合わせは コチラ
もしくはお電話・FAXでお気軽にお寄せください。

電話番号 026-405-4788
FAX 026-477-2024
有限会社 伸政工業